採用についてのお知らせ

「自分らしくあるために"楽しい"を広げたい」室木 百花

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「自分らしくあるために"楽しい"を広げたい」室木 百花

こんにちは!スターティアラボグループ採用チームです。

MtameにはMikiというクレド(行動指針)があり、皆そのクレドに沿った行動を心がけています。また今期より、そのクレドに沿った行動の中で特に素晴らしかったものを表彰する「Miki表彰」が始まりました。

この記事では、Miki表彰で表彰されたメンバーに対してインタビューを行い、仕事において大切にしていることや価値観について、聞いていきたいと思います。

今回は3月度、「みらいのために、自分のビジョンを明確にし公言する」部門のノミネートインタビューです。Mtameの文化を体現している社員の話なので、エントリーの際にはぜひ参考にしてください!

「自分らしくあるために"楽しい"を広げたい」室木 百花

ーーまずは自己紹介を兼ねて1年目にどんな業務をしていたのか教えてください。

はい!私は昨年新卒として入社してから、MAコンサルティンググループで「BowNow」を利用しているお客様への活用支援をしておりました。「BowNow (https://bow-now.jp/) 」はマーケティングオートメーションツールと言って、検討段階のお客さんの検討を促進させたり、既にニーズが顕在化しているお客さんを見極めて営業生産性を向上させるツールになっています。

具体的には、オンボーディングというツールの初期設定や操作講習を終えたお客様に対して、より成果を出すための活用支援をしています。

ーー難しそうに聞こえるのですが、具体的にはどのような支援をされるのですか?

BowNowはツールを導入しただけでは成果は出ないので、検討を促進させるためのメールを配信してもらったり、ニーズが顕在化しているお客さんを見極めるためのフォームを作ったりしています。

ただ、こういった作業はBowNowだけでは完結できず、ホームページの更新が必要だったり、展示会で獲得した名刺情報を活用することでマーケティング施策を統括することで成果を上げていくことになります。

なので、ホームページ更新の必要性であったりWeb広告の改善の必要性に気づいてもらい、お客さんのマーケティング活動全般の最適化を促すのが私のミッションです。

ーーとても重要なミッションですね!

そうなんです!

お客さんの活用が進むと他の商材の導入も検討してもらえたり、いろんな部署の人たちがプロジェクトに関わってくれるようになるのでとてもやりがいを感じてます。

ーー大切なことですね。ちなみに今年は室木さんにとってどんな一年でしたか?

めちゃくちゃもがき苦しんだ1年でした。笑

ーーそうなんですか?笑

はい。。。

新卒なので他の会社の様子や他の部署のことがよくわからないので比較できませんが大変な一年でした。

ーーどんな苦労があったんですか?

私が配属された部署は設立されたばっかだったので、向かっている先が正しいのか自信が持てなかったり、先輩社員の実績と比較もできないので正しいスピードで成長できているのかもわからなかったです。

ーー新規部署ならではの悩みですね。。。

そうなんです。

私の業務は活用支援がメインではあるんですが、活用してもらった先の追加受注も指標に入っているので、適材適所で業務脳を切り替えないといけないのも大変でした。

特に追加発注の面では提案できるソリューションが多く、新卒の私には覚えないといけないことがたくさんありました。

それだけならまだ良かったんですが、去年はリモートワークがメインで誰にどの相談をしたら良いのかもわからなかったので、関わりが少ない人と話すのが苦手な私にはコミュニケーション課題もあって思うようにいきませんでした。

あと、私のまわりのメンバーは自身の目標や働く意義をしっかり持っている人が多く、成長スピードもとても早いのでずっと焦ってました。

私は自分で目標を立てるのが苦手な方だったので、もっと先輩に相談できたら良かったんですが、リモートワークということもあってなかなかそういった時間をつくれず苦労しました。


ーー僕の部署も新規で立ち上がった部署だったので室木さんの苦労はとても共感できます。

ありがとうございます。

ーーそんな苦労をされているなか、今回は"自分はこうなりたい"という熱い想いをグループチャットで公言してくれましたね!どういった思いから行動を起こされたんですか?

最初はいつもどおり日報をまとめていただけなんです。笑

そこに自分の今の気持ちを書いていたら熱い想いが止まらなくなってしまって、「せっかくなら」と思い切ってグループの全体チャットに投稿しました!

ーーぜひ、その熱い想いを聞かせてください!

私は、自分が1年間苦労してきた経験を活かすためにカスタマーグロースの組織を作りたいと思ってます!

今は「カスタマーサクセス」の部署で「カスタマーグロース」の役割を担っています。「カスタマーグロース」という業務は会社の未来をつくる業務でもあるんですが、先程お話したように業務の難易度が高く、今のままでは新しいメンバーが増えても私と同じように苦労する人が多くなってしまうと考えています。

なので、新しいメンバーが増えたときに、その人たちが楽しく働けるようにサポートしてあげたいですし、「カスタマーグロース」を1つの部署にできるように目の前の業務に全力で取り組みたいと思います。

ーー素敵な意気込みですね。室木さんは昔から"誰かのために"って思いが強いタイプだったんですか?

ん〜…部活動の影響ですかね!笑

ーーというと?

運動部のあるあるだと思うですが、先輩やコーチに理不尽に怒られたりすると思うんですが、それがとても悔しかったんです。自分が好きではじめたことなのに、怒られるうちに嫌いなスポーツになっちゃうんですよ。

なので、自分が後輩を守れる立場になったら絶対に同じ思いはさせたくないし、せっかくやるならみんなが気持ちよく楽しめる雰囲気をつくってあげたいなって思ってました。

そのほうが後輩たちも成長できるって信じていたので!

ーー後輩思いの先輩だったんですね。

自分が「楽しい!」と思ったものを一緒にやってる人たちにも同じように楽しいって思ってもらいたいっていうのが強いんです。笑

なので、カスタマーグロースの業務も新しいメンバーが「楽しい!」って思えるような組織づくりをしたいです!

ーーちなみに、今年は今年でまた新しいことに挑戦されていると伺ったんですが、今はどんなことに挑戦されているんですか?

今までは1社1社にBowNowの活用支援を行ってきたんですが、今年からはセミナーや動画コンテンツを活用しながら1:nでも活用支援をしていく予定です。

ーー室木さんもセミナー講師されるんですか?

はい!実は教員免許もっているのでセミナー講師は少し楽しみにしてます。

でもお客さんに合わせて1:1での支援と1:nの支援を使い分けないといけないので、そこはしっかり考えて準備したいと思います。

あとは、もう少し自分で提案できるようになりたいです!

もともと営業をやりたかったというのもあるんですが、困っているお客さんがいたら先輩社員にパスして終わりではなく、自分でもお客さんの課題に寄り添えるような支援を心掛けたいですね。

ーーその心意気があればいいセミナー講師になれそうですね!

ありがとうございます!

本当は先輩にパスしたほうが受注率高いことわかってるんですが、それで諦めたたら成長できないので上長と相談しながら挑戦する機会を作っていきたいです。

ーー最後に今年入ってきた新卒やこれから仲間になるであろう就活生に向けて、室木さんからアドバイスを頂けますか?

そうですね、、、

自分がこれまで歩んできた人生の中で"これだけは譲れない”というものを大切にして欲しいです。

就活中の面接や上長とのキャリア面談の中で将来の目標ややりたいことを聞かれるシーンがあると思うんですが、そのときについ良いことを言おうとして自分の本当にやりたいことに会社や上長の期待を加えて回答しないようにして欲しいです。

人に誇れるような目標でなくても良いので、余計なものを含めず、本当にシンプルで譲れないものを明確にして欲しいなと思います。

自分を偽らないで信じてあげることも大切です。

ーー室木さんらしいアドバイスですね。

会社なので、売上やお客さんのために頑張らないといけないこともたくさんあるんですが、それをちゃんとやっている前提で、自分の人生をハッピーにするための努力があってもいいと思ってます。

仮にうまく行かないことがあってもそこで悩みすぎるのではなく「どうしたら楽しく過ごせるのか」そういう考えをもって周りの人たちも仕事を楽しめる環境をつくっていきたいです!

 

ーーぜひ一緒につくっていきましょう!







✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎✂︎


Mtameでは22卒の新卒採用スタートしています!
CM放送中!デジタルマーケティングに興味がある22年卒の学生を募集


  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加